2012年11月22日木曜日

青年センター訪問

成果発表の場を学外に

学生たちが函館で生活しているにもかかわらず、街の中にあまり出て行ったいないという事実。そして、地域におけるはこだて未来大の認知度が実感値として低い・・・ということで、「もっと街中で暴れよう!」という仕掛けをいろいろと画策しています。
その文脈で、青年センターの方たちと話す機会があり、いろいろお話ししたところ、「ぜひご活用ください」とのアドバイスをいただき、早速行動に移すことにしました。
今日はその打ち合わせで、青年センターを訪問してきました。

函館市青年センターで成果発表を

結果として、
展覧会期間:2013年2月7日~2月11日
青年センター 1階ロビーを利用
※2月6日搬入、11日夜搬出
※卒展に合わせて、学生が街に積極的に出て行く機会とする
※公開プレゼンを2月7日にして、卒展の前夜祭と位置づける
というような趣旨で概要をまとめてきました。
当初は授業の枠内で、日程調整を考えていました。しかし、2年生にとって「成人式」は大切なイベントであるということ、その後の試験週間もがんばって欲しい、という2つの制約から、展示イベントの1月開催は難しいと判断しました。
授業の期間を外れるので、受講生の皆さんとはこれから相談することになります。有志による開催というかたちになるかもしれませんが、できれば全員参加でこのイベントを実施したいというのが、私の思いです。