2012年11月6日火曜日

2012 第7回

第2課題:新しいうごくおもちゃを提案する その2

本日は第2課題の制作日。
受講生の皆さんにはとにかく手を動かしてもらうことを期待した3時間でした。
が、話し合いが長いね〜。なのにアイデアは広がらず、コンセプトは固まらず、テーマの本質にも迫れず・・・みたいなことになっているんでないかい?


後半になってやっと手が動き始めました。ただ、かなり決め打ちな印象。ここからさらにアイデアを展開するところまで、いけるかが重要なんだな。

一方で、時間いっぱい話し合いに終始するグループも。必死にアイデアを絞り出す、という経験をしてほしいんですけどね。

デザインというクリエイティブな世界の勉強をしている限り、楽だからといって、小さな殻に閉じこもって、小さな枠に収まった活動をして・・・、だけで満足して欲しくないなぁ。


さて、来週はもうプレゼンテーション。現時点では不安一杯ですが、この一週間でひとヤマ超えて、はじけた提案がたくさんでてくることを期待してます。
ところで、この板書の右上の図、誰からも質問が来なかったけど、こういうこと、気にならないのかなぁ?
次回の授業で、説明はしますね。

今日のつぶやき
待っていれば面白いことや自分のやりたいことが見つかるわけでも目の前にやってくるわけでもなく、目の前の問題をどうやったら面白いことに変えられるか、まずはやってみる、やり遂げることで、もっとやりたいことかどうすれば自分のやりたいことになりそうかが解るんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿